走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles




web拍手 by FC2

森山新宿荒木

20050217001832s.jpg

先週末にオペラシティで、写真家の森山大道とアラーキーが新宿を撮った写真展「森山新宿荒木」をみてきた。

森山大道を初めてみたのは浪人をしていた頃で、パルコで行われた展覧会だった。それまで写真を見て特に何かを感じたことはなかったのだが、森山大道の写真からは色々な感情や欲望がほとばしっていた。

今回の「森山新宿荒木」。見ていて「いいな」と思うものはあるのだが、そうでないものも多かった。展示の仕方が何枚もの写真を塊として見せて、全体を通して一つのイメージがなんとなく見えてくる形だった。必然的に一枚一枚を集中してみることができなくてなんか消化不良気味。
森山大道を追ったドキュメンタリーフィルムが上映されていてそれはとても熱かった。

展示を見た後にミュージアムショップで森山大道のパリで行った展覧会のカタログを見ていたら、数年前にパルコの展覧会でみて衝撃を受けた写真が載っていた。個人的にはその何枚かをみられたことが、今回の展覧会全体よりよかった。

写真は印刷を介さなければ成り立たない表現なので、実物をみることの意味が美術に比べて薄いと思う。逆に、印刷物にしても魅力が極端に損なわれるわけではないのが強みなのだろうか。


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/6-133fb3d5

この記事へのトラックバック

新宿区と渋谷区の境界
東京オペラシティのガレリアが新宿区と渋谷区の境界であることを知る人は少ない。オレも今日知った。東京オペラシティのHP
  • 20050228
  • From : 家坂ドットコム(iesaka.com)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
