走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ベトナムずんどこ旅行11 フエ



統一鉄道に乗って12時間。
中部フエに着いた。
ここには昔の王宮やその跡地が数多く残っており、一帯の遺跡全てが世界遺産に登録されている。



この町には川を挟んで旧王宮の城壁がそびえ立つ。
城塞都市だったようだ。
王宮の壁はレンガや石でできていて
今でも弾痕が残っている。



当たり前だが、物のデザインが日本とは全く違う。
全く違った国の人の美意識で作られた造詣。
何百年も前の人々の作ったものが今に残って、それを見た自分が当時に思いを馳せる。

月日を経て残ってきたものには、現代の私たちが発する言葉なんて吹き飛ばしてしまう、怖いくらいの重みがある。

美意識や文化が違うといっても、ベトナムも古くは中国文化の影響を受けているそうで、そのためか漢字のようなものや龍なども見られる。



この日はとても暑くて王宮跡地を一人で歩き回っていたら
焼け死にそうな気分になった。

こんな風に強烈な日光にやられると、なぜか外国に来ていると強く実感する。



空がでかくて、寝転がって雲の動くのをみてて、間違いなく幸せでした。

でも頭の中ではTV番組の「世界遺産」のテーマ曲が流れっぱなし。



web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/39-649ea477

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。