走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ベトナムずんどこ旅行9 ノートから



6月のベトナムは真夏。ハノイの気温は最低24.3℃~最高40℃。
ムァッ…という暑さ。

日焼け止めを使っていたのだけど、塗れていない部分はきっちり焼けてしまった。全く日焼け止めを使わなかったら大変な事になっていたと思う。

」な日焼けとなっているが、「変」より「恋」という字の方がすきなので無意識に書いてしまったのだろう。



中部のフエという町での夜。
フォーン川のという大きな川のほとりはベトナムの人たちで賑わっていた。

そんな中、一人よそ者気分で座っていた時に見つけました。

体重と身長を同時に計ってくれて機械の声で読み上げてくれるマシーン。
どうやらそれに加えて「健康アドバイス」もしくは「ローレル指数」的なものも教えてくれるらしく、測定をした人の結果が読み上げられると周囲の人々から笑いが起こったりする。

体重と身長とアドバイスを教えてくれる機械。
それが、単なる事務的な道具としてでなく、愉快なロボットとして受け入れられているように見えた。

人の太ったり痩せたりを恥ずかしがったり羨んだりしないんだろうか。
若い女性も堂々と計測していた。


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/35-0bd87d3b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。