走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ベトナムずんどこ旅行8 ハロン湾



ベトナムに4つある世界遺産の一つ。ハロン湾。
ハノイからバスで3時間。海に緑に包まれた巨大な岩山がたくさんそそり立っている。
これらの岩山を含む湾全体が世界遺産。



フェリーに乗って岩山の一つに近づいていく。
岩山の稜線はどれも複雑な形をしていて、水墨画の世界のような侘び寂びを感じる。

フェリーのデッキから眺めていると、岩山に近づいていくにつれて、島に住む鳥とセミの鳴き声が聞こえてくる。
なんだか、岩と緑でできていて鳥とセミの声で鳴く巨大な物体が迫ってくるような気がして不思議だった。
フェリーが島の湾内に入っていくと、岩と緑と鳴き声にすっぽり包まれる。
風と波の音しかしない海の上から、生命の気配の真っ只中に放りこまれる。

border="0">

この岩の内側は広大な鍾乳洞になっている。天井が高くてずっと上を見ていたら首が痛くなった
鍾乳洞の天井は月のクレーターみたいだった。



悲しいことに、フェリーに乗って天気が良くて、空が青くて、目の前に世界遺産…という環境で
TV番組の「世界遺産」の音楽とナレーションと ”sony presents ” という声が頭の中で繰り返し流れた。
インプリンティング(刷り込み)をひどい形で確認してしまった。

フェリーでコーラを頼んだら10000ドン。
観光地で物が高いのは万国共通。


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/34-ee7c5d78

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。