走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles




web拍手 by FC2

ベトナムずんどこ旅行④



運転手「高速道路の料金10万ドンを払ってくれ」

 トランジットのため台北に一泊したのち、飛行機は無事ベトナムに到着。ノイバイ空港からハノイ市に向かうタクシーに乗って数分後、高速道路入り口の手前で路肩に車を止めていきなりこう言われた。

 これはガイドブックにも載っている典型的なタクシートラブル。相場は、空港→ハノイ市街はタクシーで 10US$だが、私の乗ったタクシーは、客引きの青年が呼んでくれた無認可タクシー(普通の車)で、5US$で市内まで言ってくれると言う。

「5ドルって言ったじゃないか」と文句を言うと、
「タクシーが5ドルで、高速道路チケットが10万ドンだ」と、
これもガイドブックのトラブル例どうりの答え。

 10万ドンというのは約6.5ドルなので最初の5ドルと合わせると
12.5ドル。これでは相場より高い。

 日本円にしてたかが数百円だが、事前に『ベトナム怪人紀行』を読んでいた私は
「ここで払ったら今回の旅は負けスタートだ」と
変に攻性になっていたため、5ドルしか払わないと言い続けた。

しばらくすると、何も言わずに車を動かし高速道路に入っていく運転手。
「降りるときにモメるんだろうな…。嫌だなー…。」
いきなり戦いから始まってしまったことに早くも気疲れが始まった私を乗せて、車はハノイに向かっていくのだった。

(でも怖い目にあったら、たかが数百円くらいすぐ払っちゃうよ・・・と内心は負け始めていた。)


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/30-e9fce614

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
