走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

ベトナムずんどこ旅行②



ベトナムは今が一番暑く、雨季で湿度も高い。不快指数は200を超えるらしい。
候補にあったのはベトナムの他に、アフリカとインド。でも諸理由あってベトナムにきめました。


私のベトナム参考書

『地球の歩き方』
これが無ければ何もできない。旅行中、世界遺産の遺跡群を見ながら「結局これは何なんだろう?」と思ったときに巻末の「ベトナムの歴史」が役に立ちました。十数ページしかないけれど、専門家が書いた確かな知識を、何より現地で知りたいと思ったときに手軽に読めたのでとても良かった。

『ベトナム怪人紀行』
2年位前に読んだ。基本的にはオモシロ本だが、一から学ぶには少々気が重いベトナム戦争について、身近な例に置き換えて書かれているのでわかりやすい。ベトナム戦争が未だにベトナムの庶民感情や生活に及ぼしている様々な影響についても、実際に兵士だった人にインタビューしていて生の声が読めるのも良いです。




web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/28-f37168b8

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ