走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

『コンセント』


かなり集中して読んでしまった。兄が餓死したという、作者本人の凄まじい経験に基づく自伝的小説。

田口ランディという人は『アンテナ』『モザイク』などの作品で他人の著作物からの盗作が問題になったようだ。ネット上には盗作を事細かに検証しているサイトがいくつかある。他人の日記の内容や、他人の著作物からの思想の流用だったりするようだ。引用や借用をするのなら、本にする過程で許可を得ておくのが作者と出版社の義務であって、それを怠ったなら作者サイドの落ち度なのだろう。

でも一読者としては、そんなこと意外とどうでもいい。最終的に世に出てくる小説が、面白ければ喜ばしい。美術でも映画でも小説でもマンガでもゲームでも、すでにあるものを題材にしたり、ヒントにしたりしてものを作るってのはよくあることだし。テーマがかぶることだって当たり前にある。

少なくとも『コンセント』は、次に書かれた『アンテナ』を読みたいと思わせるだけの面白さをもった小説だった。個人的にはそれだけで十分。


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/26-3f659efd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ