走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

勝利

050602.jpg
 見つかりました。敗因は以下の通り。

①思い込みの強さ
一番最初にしまってあるはずの場所を調べたときに、そこにあった赤いパスポートを何故か即座に「古いパスポート」と思い込んでしまった。
〈分析〉
・私の中ではパスポートは紺色という思い込みがあった
・パスポートは10年有効のものは赤色である


②保護用カバーの有無
初めて持ったパスポートは、旅行代理店経由で取ったっため、透明ビニールのカバーに包まれていた。そのためパスポートにはビニールのカバーがかかっているものだというのが私の中での常識になっており、透明カバーのない赤パスポートは古いものであると視覚的記憶が判断した。
〈分析〉
・ものを作る人間は目で見た印象を重視するため、一目見て直感的に間違った判断を下してしまった


③顔写真が古臭かった
その赤パスポートの写真を見たときに少しピンボケで古い写真の1ような印象を受けたため、「これは古いパスポートである」と確信を強めるに至った。
〈分析〉
・スピード写真で撮影したためイマイチな顔写真になってしまったことを忘れていた



とりあえず一件落着。不名誉なレッテルを貼られることも免れることができました。このために実家までバイクで2往復(88km)もしてしまったことも、今となってはよい思い出です。
お騒がせしました。


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/25-99268b49

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いやほんとに

もう駄目なんじゃないかって沈んでたよ。でも一方で「捨てるわけないから絶対ある」とも思ってたんだけど。もっと自分を信じてあげるべきだったけど、ちょっと自分を信じられなくなりました。

  • 20050603
  • 松 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

なんだー、結局見つからなくて、しょうがないからおれがかわりに行ってあげようとおもってたのにー。

  • 20050602
  • 鮫肌 ♦1wIl0x2Y
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
