走る犬

犬のしがない生活絵ブログ&格闘フラメンコ漫画『フラメン道かじり』不定期連載中!

Articles




web拍手 by FC2

民主主義ってなに?

NHKみてたら。
中国の小学校で始めてのクラスの委員長を選ぶ選挙が行われる。
候補者は三人

ガキ大将くん
力こそ全て。
腕力で影響力を保ってきた。
クラスの中では彼に殴られたことのない子のほうが少ない。
選挙活動開始当初は、両親のアドバイスも聞かずに
「自分の実力を試したいんだ」と男気あふれる発言をする。
しかし、ほかの候補者より舌戦が苦手なためか、
次第に父親の選挙戦術どおりに動くようになる。


優等生ちゃん
正統派。
特に欠点はないが、
からかわれたり意地悪をされると泣いてしまう。
母親は学校の教師で、離婚したため、
他の候補者のように両親で応援できないことを
申し訳ないと思っている。
感情に流されないことを目標に
正々堂々と戦う。


小太り君
政治力高い狡猾な男。
「絶対に勝ちたい。僕の命令をみんながきくようになるんだ」
口がうまいし、クラスメイトへの根回しもしっかり。
自分では直接手をくださず、自分の仲間に
他の候補者の中傷をさせる。
両親も全面的に応援し、
「はじめての選挙だし絶対勝ちなさい。国家主席への第一歩よ!」
と発言。

壮絶な選挙活動が繰り広げられる。
①ガキ大将くんは
父親がモノレールの運転手。
長年の暴力に皆の支持が集まらず苦戦するが
クラスのみんなをモノレールに招待して、
株をあげる。

②優等生ちゃんは
政治力ゼロ。誹謗中傷に泣かされながらも
正攻法でがんばる。

③小太り君は、
「僕に投票したら副委員長にしてあげる」
「あいつが演説したあとに、下手くそって叫んでくれ」などと
持ち前の政治力を駆使してクラスメイトを操る。
途中、不利になった①ガキ大将くんが
選挙を棄権するときくと両手を叩いておおはしゃぎ。
演説もうまく、表の顔と裏の顔を使いこなし
最有力候補。

子供ってこわいのねー。
こいつらこのまま大人になるんだろうか?
と恐れおののきながらも目が離せない。

結果は
①ガキ大将くんの圧勝
勝因は賄賂。
父親の入れ知恵で、投票直前の最後の演説の際に
「僕からの気持ちです」と
クラスのみんなに文房具を配る。
これでクラスメイトはいちころ。

③小太り君は泣きながら、
「みんな、なんで暴力を振るう奴を選ぶんだ?」

選挙後に先生が負けた2人の候補者に
「大きな教訓になりましたね」とまとめていたが、
どういう教訓でしょうか。
「金は万能」みたいなことか。

個人的には大人顔負けの狡猾でえげつないやり方をする
③小太り君が嫌いで、
この子が大人になったらどんな人になるんだろう、と怖かった。

しかし、最終的に一番怖かったのは
賄賂で簡単に買収されてしまった大多数の
クラスメイトたちだ。
「愚衆」ってこういうこと?


web拍手 by FC2

トラックバックURL

http://tatelog.blog4.fc2.com/tb.php/155-d8854279

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
ブログパーツ
